梅酒の季節

         

今年もやってきたよ梅酒を漬ける季節が!

うちは毎年庭の梅で梅酒を漬けます。
もちろん無農薬!
最近、作成量>飲酒量になってきてしまっているので、瓶がどんどん溜まって行ってるので、漬ける量を減そうとは思うんだけど、やっぱり全部漬けてしまうんだよね。
まぁ、欲しい人に配ったりするからいいんだけど。

20140601_02
取れたて新鮮の梅の実です。
今年は梅の実が少ない年のようで、これで普段の2/3くらいかな?
うちの庭の梅だけだと少なかったから、隣のおばさん(正確には母親のおばさん)の家の梅も少しもらいました。あく抜きのためにしばらく水につけて放置。
その前にある程度傷があるものは避けちゃいます。

20140601_03
そしていよいよ漬込み。

20140601_04
今年は4本分出来ました。
ついでに梅シロップも作ってみたよ。
さてこれが飲み頃になるまでは去年以前に漬けたので楽しみます。

 

そういえば「人をダメにするソファ」ですが、本体だけ来ました。20140601_05
カバーの生産が遅れているらしく、このまま放置ですね。
意外に大きくて場所とってるので、カバーが早く来るのを祈るのみ・・・。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.