パンク修理講習会と境川サイクリングロード

         

横浜港北にある自転車屋、「バイクプラス」でタイヤチューブ交換講習会に参加してきました。

バイクプラス横浜港北店

http://www.bike-plus.com/shop/kohoku.html


家からの距離は約35キロ、行けない距離ではないのですが集合時間があるため、行きは最寄り駅まで輪行して、帰りは自転車で帰ることにしました。
実際に自分のロードのホイールで出来たのが大きかった。
そして説明がわかりやすく、ちょっとしたコツも教わることが出来て、今までよりもスムーズにチューブ交換が出来るようになった・・・はず!!
スタッフさんも明るくて親切な方ばかりで、うちの最寄りにここのお店があればいいのに・・・。

20150118_02
あんまり写真撮ってなかった・・・・。

 

帰り道、実は今日はロードを購入してから初めて普通のスニーカーで乗ってみました。
そして乗って10分後には後悔してました・・・・・。
私のペダルはSPDビンディングとフラット面の両用タイプなのでスニーカーでも問題なく乗れます。
購入する時はスニーカーで乗ることが多いと思っていたのに、結局納車までにシューズもSPD用を揃えてしまっていたため、今までスニーカーで乗る機会がなかったのですよ。
SPDにしたのは、自転車降りても歩きやすい靴にしたかったから。
でもそれもどうでもよくなりつつあるが・・・。

で、帰りのルートに上り坂が多く今までそんなこと感じたことなかったのに、「坂ってこんなにキツかったっけ???」と・・・クリートの偉大さがここで初めてわかりました。
も う ク リ ー ト 着 い て な い 靴 で ロ ー ド 乗 れ な い 。
クリートが着けられるオシャレ靴を探す作業が捗るな。

 

そして帰りのルートに境川サイクリングロードがあったので、のんびりルートを外れて走ってきました。
初めて来たけど、道幅狭いけど走りやすかった!
江ノ島起点にして町田まで・・・往復で約60キロ、いい感じの距離になりそう。
20150118_03
 

そしてこのサイクリングロード、途中にトイレ付きの休憩スペースがあるんですが、まぁそれだけなら驚きもないけど、左奥になんと!!

20150118_04
20150118_05
あれですよ、よく自転車屋さんにあるバイクスタンドが・・・。
しかもよく見ると右側にもあって至れり尽くせり。
これでここに自販機(ポカリとか売ってる)あったら完璧だな・・・。

流石に昨日70キロ今日50キロ(坂道多し)走って足がパンパンなので、明日は休養日にしよう・・・。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.